中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

そんな!アホな! WHOが五輪の無観客を会議で検討

 いくらなんでも・・そういうことを考えるだけでもやめてほしい!!

私はWHOの、今回の「新型」における対応に、多くの疑問を持っている。

そもそも・・対応が遅すぎる!! 多分・・中国への忖度だったのだろうが・・

それにしても、WHOが五輪の無観客でのリスクを会議で行うだけでも

不愉快だ。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界保健機関(WHO)と東京

オリンピックで実施される競技を統括する各国際連盟の医療担当者が

行った電話会議で、東京五輪を無観客で実施した場合のリスクや利点に

ついて検討されていたと5日、ニューヨーク・タイムズが報じている。

 電話会議は先週、約2時間行われた。最悪のシナリオとして無観客での

五輪開催が話題となったという。

 WHOの担当者は「会議は非公開だった」として内容についての説明を

拒否しているが・。

WHOの役目はスポーツイベントの中止や実施を決めることではなく「科学に

基づいた指針を示し、勧告を行うだけだ」と述べた。

 東京五輪については、ヨーロッパやアメリカへの感染拡大を受けて、もう

先が見えない事態に追い詰められたはいるが、来年への延期を検討する

のならともかく、無観客を検討するとは・・とても不愉快だといいたい。