中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

100年ごとにパンデミックが起こる不思議

100年ごとのパンデミックを考えてみましょう。 スペイン風邪など

 現在世界に「新型コロナウイルス」の感染拡大が続いています。

 すでに世界では2900人の方が亡くなっています。感染総数は、8万人を

超えました。 こういう事態を踏まえて、全国の小中高校を3月2日から春

休みまで休校にしてほしいと首相から陽性がありました。

 また北海道では「緊急事態宣言」が出されました。 無責任は専門家たちが、

「今回の新型コロナウイルスは怖くない」などと初期の段階で発言したために、

政府にも、思わず油断があったようです。 政府の対策も後手後手となっています。

 すでに、さまざまなイベントなどが中止、延期などを決めており、今後は大相撲の

春場が開催できるかどうかも明後日に決まります。 感染は広まれば選抜大会にも

影響を及ぼすでしょうし、最悪の場合は、東京五輪まで追い込まれそうなので、心配

が絶えません。 私の場合など、どうやら介護を受けることなく生きてはおりますが、

いつどうなるかわからない身体・でも東京五輪だけは・・なんとしてもみたい・・と願い

ながら生きてきたのですから・・東京五輪を思う気持ちがつよいのです。

 今回の「新型コロナウイルス」は、過去にパンデミックを起こして多くの命を奪った

ものに比べれば、それほ驚くほどのことはないかもしれません。しかし、世界中に

感染拡大を目の当たりにすると、たとえ致死率が低かろうが、やはり多くの人が

苦しみ、亡くなるのですから、真剣に感染拡大しないように、一人一人が真面目に

協力しなければならないでしょう。

  不思議なことにこのようなパンデミックと言うのがほぼ100年ごとに起こっている

のも不思議です。  スペイン風邪は1918年~19年にかけて世界中で5億人が

感染したと言われています。当時の世界人口の3分の1が感染したことになります。

このスペイン風邪で亡くなった人は5千万人とも1億人とも言われています。

日本では38万人が亡くなりました。第1次世界大戦では1600万人、第2次世界大戦

では5千万人が犠牲になったのですから、スペイン風邪の猛威がよく分かります。

 ヨーロッパで「黒死病」と呼ばれた「ペスト」がパンダミックを起こしたのが1720年でした。

1820年には「コレラ」が大流行しています。

  約100年ごと・・・という不思議さは偶然なのでしょうが、パンデミックが起こった

後には、世界的な社会変革が起こっているという点が共通点です。歴史と照らし合わせ

ながら調べてみてください。 さてさて・・今回のパンデミックは、今後の世界社会に

どのような大変革をもたらすのでしょうか・・とても興味のあることです。

パンデミックが悪いことばかりではなく・・飛躍的な社会改革に結びついて

くれると嬉しいのですが、とんでもない社会に落ちこんで行かないかという

心配もあります。 どうか長生きして、それを見届けてください。約100年ごと

ですから・・誰が見届けられるか?