中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-05から1日間の記事一覧

新.朝ドラ面白いが気になるアクセント

新朝ドラの、カムカムエヴリバディは面白ろそうだ。 まだ5回目だが、今後が楽しみな展開だ。 カムカムエヴリバディという歌は今でも歌える。 京都の話だけど、タレントのアクセントが気になって、面白さが半減するのが残念です。 おまんじゅうが、(お)に強…

必読.欧州再パンデミック突入

今日の感染者は225人でした。 最高を記録した8月20日は25,876人でしたから、その落差に驚きます。 先日書きましたように、ウイルスの酵素の働きで自滅的になっていて、ウイルス量が大きく減り、感染力が落ちているとも言われています。 一方で、〔ヨーロッパ…

インフルエンザワクチン内容詳細

今日、インフルエンザのワクチンを打ちました。 その際、医師から今年のワクチンの入った箱を頂きました。 箱に記載されいた内容を書いておきます。 A型.ビクトリア(H1N1) A型.タスマニア(H3N2) B型.プーケット(山形系統) B型.ビクトリア(ビク…

原油値上がり、腹立たしいOPEC

原油生産国集団のOPECにはいつも腹立たしいおもいがする。 第1オイルショックから何度も泣かされて来たものだ。 このままでは世界経済に大きな影響を与え、弱者により大きな負担が掛かってくる。 この前にも書いたようにサウジアラビアは、ニューヨークの多発…

レコード世界的に人気出ている

歐米でも日本でもレコードが人気向上らしい。 アメリカではCDの売上を超えたそうだ。 この傾向は世界的だという。 売れすぎて生産が追いつかないとも言う。 原油値上がりでレコードの資材も高値になってきている。 私が初めてレコードに針を落としたのは、…