中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-01から1日間の記事一覧

スポーツジムの利用やビュッフェ形式も自粛をと

安倍晋三首相は1日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、 集団感染を防ぐため、スポーツジムの利用やビュッフェ形式の食事を 自粛するなど現時点で最善と考えられる事項を取りまとめたと明らか にした。また、感染が広がっている北海道の自治体住民向…

日本の今日現在のデーターは次のようになっています

各地の自治体や厚生労働省によりますと、1日はこれまでに神奈川県と愛知県で3人、北海道と東京都で2人、千葉県、高知県、福岡県、兵庫県で1人の感染が新たに確認されました。また、北海道では70代の男性が死亡しました。 国内で感染が確認された人は、1…

兵庫県にも感染者が出たことはショック!今日はこれまでに14人が・・

やはりどの都道府県の人も同じ気持ちだと思うが、自分が住んでいる 府県にはあるいは市には感染者が出てほしくないと・・願っていると思う。 和が、兵庫県にも感染者が出た。 1人でも出ると、兵庫県全体の地図の 色が感染地区として色が変わるのが嫌だよね…

感染拡大が世界に広がっても・・五輪に影響が出るかも

今、日本は「新型コロナウイルス」の抑え込みに必死になっている。 多分成功するだろう・・と思っている。 しかし一面で、世界に感染が拡大しているのが気にかかる。 今日現在、世界の59か国に(中国と日本を除いて)6311人の 感染者が出ていて、97…

クルーズ船下船後の台湾女性も陽性に

台湾の衛生当局は1日、集団感染が起きたクルーズ船 「ダイヤモンド・プリンセス」の元乗客で70代の台湾人女性に ついて、新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたと発表 した。女性は乗船中の検査で陽性となり、日本で隔離治療を受 けた後、陰性と判…

今年の夏はどうなるのだろう? モスクワ今冬雪なし

ロシアの首都モスクワではここ数か月間、冬にはおなじみの 降雪がほとんどなく、観測史上最も暖かい冬となった。 同監視局のロマン・ビルファンド(Roman Vilfand)局長は国営タス (TASS)通信に対し、12月~2月のロシアの平均気温は、これまで 冬の平均気…

大相撲・大阪場所は、無観客で開催決定!!

日本相撲協会は1日の臨時理事会で、今月、大阪市で予定されている 大相撲の春場所について、観客を入れずに開催することを決めました。 よかった!! よかった! NHKの中継だけはやっていただきたい。

暗いニュースが続く中で・・笑えるニュースが

総務省東北総合通信局の58歳の局長が、仙台市内のホテルの 女湯に侵入し女性の下着を盗んだとして警察に逮捕されました。 調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。 総務省の出先機関とはいえ局長さんですよ。 こんなつまらない…

下船時「陰性」でも、なぜ、注意事項を徹底しなかったのか?

クルーズ船から「陰性」で下船した人から感染が確認されつつある。 下船後、スポーツクラブに行き、感染拡大か 28日に感染が確認された静岡市の男性が、クルーズ船を下りたあと 市内のスポーツクラブで浴室などを利用していたことがわかりました。 市は同じ…