中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-09から1日間の記事一覧

両リーグ最下位決定戦やる?

これからどうなるのかは神のみぞ知るのでしょうが、プロ野球両リーグで、1勝11敗の阪神タイガースと2勝11敗の日本ハムファイターズ。 もしこのまま行けば、両リーグ最下位決定戦を行ってはどうか。 7戦勝負とすれば盛り上がるかも? もう自虐的になってき…

「カムカム」思ったこと2つ

今日で最終回となった朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、これまでの朝ドラとは違って、3代を描くという手法だった。 最初はとても面白かった。 大阪編もまずまずだった。 京都編になってから、もたもた感があった。 しかし、見終わってから思うところが2点…

村田諒太.相手が強すぎた

世界ミドル級王座統一戦。 村田諒太はよく持ちこたえたが、なにしろ相手の ゴロフキンが強すぎた。 過去の戦歴を見てもゴロフキンの強さは想像していたが、想像以上に強かった。 村田の健闘を称えておきたい。

日銀も認めている物価高

日銀の報告でも物価高がけんちょになっていることを認めている。 それなのに、年金はなんと2年連続での下がっているのはどういうことだろうか。 日本の国民は我慢しすぎている。 外国なら政権がぶっ飛ぶところだ。 年金を下げるなどとても容認できない。 み…

今日の数字.第7波顕著に

とても嫌なことだが、第7波が顕著になってきました。 若い人たちには容認できても高齢者は辛い。 今日の全国の 感染者数は、5万2,741人で先週より二千人ほど増えている。 死亡者は、49人。 重症者は+5人で、489人。 空港検疫での陽性者は、94…

いろはカルタ(な)

「泣きっ面に蜂」 蜂に刺されたご経験をお持ちでしょうか。 経験者にしか分からない痛みなのです。 私の場合は、よりにもよってスズメ蜂の巣を壊したのですから総攻撃を受けました。 オデコを刺された跡は真っ赤に腫れ上がり、痛みと熱で苦しみました。 小学…