中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(な)

「泣きっ面に蜂」

蜂に刺されたご経験をお持ちでしょうか。

経験者にしか分からない痛みなのです。

私の場合は、よりにもよってスズメ蜂の巣を壊したのですから総攻撃を受けました。

オデコを刺された跡は真っ赤に腫れ上がり、痛みと熱で苦しみました。

小学生5年のことでした。

通り道に巣を作っており、竹の棒を持って飛んでいる蜂をチャンバラのように振り回していたのですが、ある日に巣を打ち落としてしまえと攻撃したて反撃されたのです。

今なら、そんなことをしないようにと注意されていたでしょうが。

辛いことがあって泣いているのに蜂に襲われた..と言うわけではないですが、私の場合は、蜂にさされて泣きっ面でした。

辛いことは重なるという例えですが、誰もが経験するように悪いことは重なるものですね。

そのような事態に耐える力が大切なのです。

何事も耐える力には敵わないとみえて、退散してしまいます。