中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「カムカム」思ったこと2つ

今日で最終回となった朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は、これまでの朝ドラとは違って、3代を描くという手法だった。

最初はとても面白かった。

大阪編もまずまずだった。

京都編になってから、もたもた感があった。

しかし、見終わってから思うところが2点あった。

人生を繋ぐということはこういうもんだ、という思いである。

3代の間にそれぞれの人生がある。

私、子ども、孫、ひ孫と4代、父、祖父母も含めて6代を知っている私が感じるものは多い。

祖父母たちも、父も私がこのような人生を送るとは想像もしていなかっただろう。

娘たち4人も、それぞれ違った生き方をしている。

そして11人の孫たちもそれぞれの生き方だ。

ひ孫はまだ1歳だから、将来はわからないが、凄い輝いて見える。

孫達は、全て仕事を持っているが、今後にどのような人生が待っているのか、誰にもわからない。

そういうことを思いながらカムカムを見た。

もう一つある。

時代劇を製作する環境がなくなりつつあること、

時代劇を作ることの難しさを知った。

韓国も中国も時代ドラマが多いが、日本では減る一方だ。

良い時代ドラマ、映画を作り続けてほしいものだ。