中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-07から1日間の記事一覧

タイガース・一気に上昇か

阪神・タイガース。昨日はあれもこれもセ・リーグ最下位と ボヤキを書いたが、今日は一転して9-0で広島に勝った。 3点以上取ったことがなかっただけにうれしいよ。 打撃バスト10に糸井が7位で入ってきたし、西が防御率 ではで巨人の菅野をぬいてトッ…

「なつぞら」なっちゃんの作業を、すべて体験した

連続・朝ドラの「なつぞら」が高視聴率である。いろんな意味で農業や 酪農の姿が見える番組がもっとあっていいと思っている。 例えば・・「とににく・・って、何の肉?」と思っている人が少なくない時代 なのだ。そんなの・・怖ろしすぎる。 花を見ても何の…

緊急避妊薬の便利さと恐ろしさ

「緊急避妊薬」なんてものがあるなんて・・知らなかった。わたしの年代では 知らないのが当然だろうとは思うが。 それにしても、この薬は便利なのかどう なのか??と、当惑してしまう。 少子化が加速してしまいそうにも思える。 うかつにも妊娠してしまった…

両陛下、お忍び外出で楽しそう

天皇、皇后両陛下は7日朝、「お忍び」で皇居外周の歩道を散策し、 見ごろを迎えた桜を楽しまれた。 映像を見ると両陛下はとても楽しそうな 表情をされている。 一般の人たちが両陛下と出会って驚いている様子も いい。 私が御所に招待を受けて伺った際は23…