中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

両陛下、お忍び外出で楽しそう

 天皇、皇后両陛下は7日朝、「お忍び」で皇居外周の歩道を散策し、
見ごろを迎えた桜を楽しまれた。 映像を見ると両陛下はとても楽しそうな
表情をされている。 一般の人たちが両陛下と出会って驚いている様子も
いい。
 私が御所に招待を受けて伺った際は23人だった。半分程度の人が、
ごく自然に陛下と皇后を囲んで、一人ずつ話し合い、両陛下と何度も
会話する機会があった。 ものすごく自然な形だったので、今日の映像に
みられるような雰囲気が両陛下にみられたものでした。
 1999年のことですが、その時の写真が本に掲載されているので、
いつかこのブログに掲載しましょう。