中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-02から1日間の記事一覧

突貫工事で病院完成も、新たな問題、糞便からウイルスが・・

中国・武漢に新型コロナウイルスによる肺炎患者の専門病院が 8日間の突貫工事で完成した。ベッド数は1000床で、あすから 中国人民解放軍の医療スタッフ1400人が治療にあたる。 武漢では、2つ目の専門病院の工事も急ピッチで進められている。 ところが、ここ…

とてもいい話!日本の救援物資に書かれた文字が感動を!

日本から中国へ送った救援物資の箱に書かれた文字が感動を呼んでいる という話です。 ついでに、鑑真さんの解説も書いておきました。 「山川異域 風月同天」(別の場所に暮らしていても、自然の風物は つながっている)という漢字8文字が1月31日、中国の交流…

ダイポールモード現象が豪州に森林火災を、日本は暖冬に

海の水温が上がるだけで、気象が大きく変わってくる。台風も海水温が 低ければ発生しないし、海水温が高くなれば多発する。理屈でが分かっている ようでピンとこない。海水温がエネルギーとなって台風を作る。ヤカンのふた を外して観察すると、なるほど・・…

「中国文明」と新型コロナウイルス蔓延の関係  ③

このタイトルで②まで書いたのですが・・私の本気度と読み手の 方々の気持ちの違いからでしょうが・・あまり読まれていないようにも 思えて、③(終)を書くまでに時間がかかってしまいました。 折角書き始めたものなので、最後までまとめておきたいと思います。…

新型肺炎・ 前日比 感染者数 + 2590人  死者数+45人

中国政府は2日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる 肺炎に関し、同日午前0時(日本時間同1時)時点で感染者は前日比2590人 増の1万4380人、死者は45人増の304人に上ったと発表した。 重症者は2110人。このほか約2万人の感染が疑われている。 …

中国・湖南省で、ニワトリに「H5N1型」ウイルス発生と発表!

中国の湖北省で新型のコロナウイルスの感染拡大する中、隣接する 内陸部の湖南省の養鶏場でニワトリが「H5N1型」の鳥インフルエン ザウイルスに感染しているのが確認され、当局は警戒を強めている。 これは、中国の農業農村省が1日発表したもので、湖南…