中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-07から1日間の記事一覧

台風19号の折の、河川決壊地点は予測可能だったと思う

何事も、経験から学ぶことが多いが、今回の台風19号による 豪雨と河川の決壊の原因追究と、その学びから速やかな対策が 求められる。今回の河川の堤防決壊の8割が支流と本流がぶつかる 地点で80%も発生していたという現実には唖然とする。 なぜならば、そ…

機長からアルコール検出・世界的なパイロット不足

全日空は7日、同日朝の福岡発羽田行き242便に乗務予定だった 40代の男性機長からアルコールが検出されたため交代させたと明ら かにした。242便など計4便で、出発が最大1時間13分遅れた。 日本航空でも同じようなことが起こっている。どうしてパイロット の飲…

脊柱管狭窄症の患者が多い

朝刊に「脊柱管狭窄症がこんな事で改善した」という 本の広告が出ていた。余り病気に縁がなかった妻は 以前は見もしなかったが、今日は食い入るように見ている。 そこでアマゾンから買おうかと検索したら、この本は 未だ掲載されてなかったが、脊柱管狭窄症…

ドラマにみる文化を楽しむオスマントルコ

先日も書いたが「オスマントルコ外伝3」を楽しんでいる。 ステージ1からだから長い期間みていることになる。 ドラマの内容もなかなかすばらしいが、私の場合は・・特に 建造物、衣装、置物、習慣などに興味があってみている。 オスマントルコは世界を制覇し…

泥に浸かった新幹線車両全部廃棄に

長野県の新幹線車両基地で河川決壊で浸かってしまった 新幹線車両はすべて廃棄処分することに決まったようだ。 洗い流したら使えるというようなことではなかった。 これを参考に、今後の車両基地を全国的に見直すことに なればいいのではないかと思う。

嘘が多い一般常識?

日本人には牛乳が合わない・・という馬鹿げたことを 吹聴しているひとがいて、それを信じている人たちもいる。 どうして日本人には合わないのか?も考えたことがない 人たちが吹聴しているのだし、なにも深く考えない人たちが 信じてしまうようなのだ。 卵は…

マイケル・ジャクソンが穿いた靴下2億円

あの・・故マイケル・ジャクソンがムーンウォークを初めて 披露したステージではいていた白色の靴下が競売にかけられる ことが7日までにわかった。 落札価格は200万ドル(約2億1000万円)にのぼると みられている。いったいどこに値打ちがあるのか…

身近にある病気で長い間、誤診、誤診療を受けていた病気、近年ようやく病名判明してきた

4000字を超える記事ですがぜひ読んでほしい記事なのです。 人間の身体と言うものは現在ほど医学が進んでいると 言われる時代になっても、まだまだ分かっていないことが多い。 過去にも、さまざまな原因で病気になっていても、その病気の 正体がつかめなかっ…