中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

脊柱管狭窄症の患者が多い

 朝刊に「脊柱管狭窄症がこんな事で改善した」という

本の広告が出ていた。余り病気に縁がなかった妻は

以前は見もしなかったが、今日は食い入るように見ている。

そこでアマゾンから買おうかと検索したら、この本は

未だ掲載されてなかったが、脊柱管狭窄症の本が、あるわ

あるわ・・50冊もあった。治るというのもあれば、改善

されるというものなどいろいろだが、要はこの病気は

治らないということなのだ。神戸一と言われる名医が、

手術しても治るとは言い切れませんと仰っていた。

 ただ、こういう本に目が行くほど、妻の症状が悪く

なっていて、痛いのだろうと思う。痛さにかけては、

私は大先輩だが、ちょうど1年前から痛くなった妻に

とっては辛かろうと思われる。4週間続けたブロック

注射も何の効果もなかった。毎日8種類のリハビリ

体操はまじめに行っているが効果はないという。

 脊柱管狭窄症の患者は歩き方でも判断できる。

街では、痛そうに歩いている方が多い。特にご婦人に

多く見られる。私は台所仕事の影響かとも思うのだが。