中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イギリスのEU離脱は骨抜きか

 イギリスがEU離脱を決めたときには世界中の話題となった。
でも、いまの日本でこのことに思いを馳せている人はどれぐらい
いるのだろうか。 まだ離脱してなかったの?と、思う人だっている
かもしれない。
 そうなのです、まだ離脱していないのです。離脱なんて、そう簡単に
出来るものではないのです。 加入する時の約束事を守らなければ
離脱もできません。 言い換えるなら、結婚しても、そう簡単には
離婚は出来ないのと似ています。
 長い間、すったもんだの論議の末に、ようやくEU側と離婚案?に
同意できたのですが、それで離婚できるというものでもなく、それぞれ
の家族の了承を得なければ離婚も成立しない・・と言うような状況に
なっている。 英国政府は、離婚しても、これまで通りに付き合うという
道を選んだのだが・・家族が何と言うか・・それも難しい・・というような
状況にある。 離脱を決めたときに予感していたような結果になるの
かもしれないと思っている。