中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

酒好きの人はうらやましく思っていたが、今年は好きでなくてよかったと・・

酒好きの人たちにとって今年の年末年始はつらいでしょうね。

これまで、飲める人はいいな~と思うことも多々ありましたが

今年に限って言えば、酒好きでなくてよかったなとおもう。

 私の友人にとても酒が好きな人がいます。毎年年末年始には

手帳を繰らないとわからないというほどスケジュールがびっしり

詰まっているようです。 彼のことを思うと、今年はどうして

いるのかな?と心配しています。

彼の場合は、話題が豊富で、どんな話を振っても会話が成立する

人なので、飲まないでも彼と食事を共にするだけで楽しいひとなの

で、いつも気になる一人でもある。

酒は飲めないし、腰は痛いし・・まあ・・のんびり家でうまいものを

食べてテレビを観て、本を読んで・・最近は麻雀ゲームも楽しんでいる。

始めてから10日間になるが、26のタイトルを取った。みんなゲームのこんな仕組みにはまるんだなと思いながらやっている。あと3つのタイトル

を取ればこのゲームは終了してしまう。あまり目にはよくないので、

それを機会にやめようかとも。