中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-24から1日間の記事一覧

英国に続いて南アで強い変異種が見つかる・若年層にも重症化

英国に続いて南アでも新たな変異種が見つかる。 南アで見つかった変異種は若年層にも重症化させる 強力なものだという報告である。 日本には、このように変異種を見つける組織が弱いために 変種が入ってきてもすぐには追いかけられないという 弱点がある。 …

今年の3月、4月に書いた記事を読んでくださった方は、今どう思っておられるだろうか?

3月、4月ごろに何度も新型コロナウイルスがもたらす 禍について予測を書きました。 「何事にも少数派がつらい立場に立たされる」 「職場が失われるだろう」「失業者が増える」 「格差がどんどん広がる」 「過去にあった恐慌よりも大きな経済的打撃のわざわい…

ぜひとも、お読みいただきたい記事を紹介します

mainichi.jp 是非ともお読みいただきたい記事を紹介します。

クリスマスイブの日に思うこと

今日はクリスマスイブ。日本では宗教と関係なくいつの間にか クリスマスイブがお祭り騒ぎになってしまった。いまや何の抵抗も なく、だれもがクリスマスイブを祝って?いるようだ。 外国では「家族と共に祝う日」のような習慣があって一年の中で もっとも大…