中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-03から1日間の記事一覧

どの国も、国民を欺く政治家がいる、トランプはその代表

国民に緊張感を与えれば、政権への支持率を保てると考えている 政治家は、どの国も多いようだ。 どこかの国が攻めてくるぞ!!と 危機感を煽れば支持率低下に歯止めがかかるということだ。 そのために、わざと緊張感を高める手段を用いることが多い。 今回の…

1月・がんサロンのご案内

1月がんサロンのお知らせ 今年は比較的暖かい正月でした。 しかし、5日辺りから寒さが厳しく なりそうです。 風邪などひかぬように体調管理に気を付けましょう。 1月のがんサロンの日は雨になりそうですが、気温は18度と予想されて おります。 1月がんサロ…

猫の子・子猫・子の子

今年は「子」年、どうしてネズミなのでしょうね。 本当かどうか、昔聞いた話で、動物の運動会をやって、 先頭が牛だったのですが、牛の背中に乗っていたネズミが ゴールの際に、ひょいと飛び出して先頭になったとか?? ネコはなぜか仲間にも入れてもらえて…

今年も地球温暖化に泣かされる予感現象

今年も地球温暖化の影響が続くだろうと思わせる豪雨が インドであった。 インドネシアの首都ジャカルタを襲った 大規模な洪水で30人が死亡し、数万人が避難を余儀なく されている。ジャカルタは大みそかから集中豪雨に見舞われ、 1月10日まで豪雨が続く…

対戦国でない国への攻撃も辞さないアメリカ

このニュースをどう考えるか、戦争していない国に対して攻撃する アメリカの強引さは、過去にもCIAなどが世界中で繰り広げてきた各国 主導者たちの暗殺なども含めて、珍しいことではないが・・・やはり驚か される。 米国防総省は3日、トランプ大統領の…

昼食後・妻と語り合ったこと・ヒマの時にお読みください

毎年、お正月には三日間お雑煮を頂くが、今年は2日目から私がいつも 作っているサラダ、果物とパンコーヒーに戻している。12月に疲労が重なって 体重が56キロにまで下がっていて、年末の1週間は十分な睡眠もとれなかった。 しかし昨日は11時半まで眠ったし、…