中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89才お爺ィの愉しむ料理(118)

 今日は買い物日ですが、六甲道周辺に行かねばならない用件があって、いつもよりうんと早くタクシーで出かけましたが四千歩を超える移動で疲れ果てました。

 妻も体調を崩していて(痛み止め薬の影響でひどい便秘になり、何日か続いて便秘薬を飲み続けた結果、今度は下痢が止まらずに)準備していた食事も食べられない。

 というわけで、私も食欲を失い?ご覧の通り。

 味噌汁を作る元気もありませんでしたが、唐揚げは一人占め。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240215201028j:image

 従姉が送ってくれた赤飯を食べて疲れた身体に元気を与えています。

 昨日のバレンタインデーに従姉が素敵なチョコレートを送ってきてくれたので二人して(美味しいね)と言いながら頂きました。

 当分は、ブランチのあとのコーヒータイムに楽しめるほどの量があるのでウハウハです。

 妻の体調が戻らないと私まで体調を崩しそう。

妻は内臓になんのトラブルもなかった人だけに心配です。

 痛み止め薬は、痛みを止めるのではなく、やや緩和してくれる程度なので、あまり服用しないのが良いのですが、そこが問題です。

 私は医師の処方より少なく飲んで、激痛を耐えて忍びます。

 痛みは耐える方が薬害を受けないですみますから。