中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(236)

 昨日は、もうぐったり、いつもの自分は何処へ行ったの? 動けないし食欲もないし、最悪の状態でした。 どうしてそうなったのか、よくわかりませんが、その前夜、湿度に気分が悪くなるほどで、エアコンのドライを入れると寒くなってきて困り、

3つあるスリッパを1時間毎に履き換え、履いていたものは裏返して底が乾くようにして、1日に何回も繰り返していました。

 外は霧に包まれたようにまっ白(多分雲の中にいたのでしょう)海抜300メートルで、普段は下界より3℃は涼しくてよいのですが、一昨日は不気味なほど湿度が高くなり室内で85%でした。

 その中で、色々とやっているうちに気分が悪くなって来ました。そしてベッドに入っても朝の5時まで眠れなかった。

 そうして迎えた昨日という日だったのです。もう、これからどうなるのだろうかという一日でした。 妻とメールでやり取りして、やっと自分を確認しているという具合でした。

 昨夜は、約10時間眠って目覚めました。爽やかさはありませんでしたから、ブランチも作っておいたポテサラだけでした。

 しかし、先日は家のことが殆どできてないので、

家事を色々やるうちに、少しづつ元気になってきて、やっと元に戻ってきたようです。

f:id:rokkou-ke-buru:20240702204339j:image

 夕食は何にしようか、全く決められないで夜を迎えましたが、(なんとかなるよ)とキッチンに向かいました。

 昨日もお好み焼きを、珍しく失敗して、料理に自信を持てなくなるほど落ち込んでいました。

 今日は

 ★ まずは、今日が最後のポテサラ。

 ★ きゅうりがイトコから沢山届いたので、どのように食べようかと思案し。2本を塩でもみ、擂粉木で叩いて潰し、2種類の味噌と酢を入れ、砂糖を大さじ1杯入れて、酢味噌を作ってふりかけ冷蔵庫へ。

 ★ 困ったときの野菜炒めですが、鶏ガラスープ

も切らしていて、どうしたものか、塩、胡椒の味にしようと決め、早く使ってしまいたい物から切っていくと、

 椎茸2枚、エリンギ1本、人参(小)1本、中国野菜(空芯菜)一把、玉ねぎ半分、ピーマン2個を使いました。

★ そうだ、オレハ味噌汁が好きなんだと、野菜炒めように準備した物からピーマンと人参以外の半分を鍋に放り込んで味噌汁を作リました。

 ♦ と言うわけで写真にある通り、4種類になりましたが、初めて作ったにも関わらず美味かったのは、きゅうりの酢味噌和えでした。

 これとポテサラだけでも良かったかもと思える旨さでした…

 野菜炒めと味噌汁も美味しかったが、初めての野菜、空芯菜と入れたのが間違いだった。少々固く、たくさん食べているうちに顎がだるくなった。

 それでも好きな味噌汁は2杯食べました。

 食欲が戻ってきて、自分らしくなった…

 食欲の武志と言われるほどだから。