中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(65)

 妻は最近お腹が空いてこまるという。回復基調にあって食欲が旺盛になって来ているようでうれしい。

 メールでのやり取りをしていると、わたしの不安が和らぎます。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231124205024j:image今日のブランチは、高級ホテル並み?

  孫娘がリンゴと柿を持ってきてくれたので、

 早く食べなくっちゃと、バナナ一本、リンゴ半分、柿1個。手多くなりました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231124205051j:image今日の夕食です。

 4日間もおでんを食べたくなくて、2日分は冷凍しました。じゃがいもとコンニャクは冷凍できないので、それを使って玉ねぎとエリンギを加えて煮込みました。

 味噌汁は、豆腐としめじ茸です。

食物繊維がいっぱいです。大豆、人参、ごぼう

じゃがいも、エリンギ、コンニャク、豆腐など。

 これで腸内細菌を活性化させるぞー。