中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(102)

 妻が入院するまでは、1週間分のメニューを作ってやって来ていましたが、退院してから前もってメニューを考えなかったので、ばらばらになってしまい、どんどん自信もなくなっていましたが、2月1日からは1週間分のメニューを作りましたので、迷うことなく作れます。

 もっと妻が、あれを食べたいとかと言ってくれればいいのですが言いません。

 無理に聞きだしたら、唐揚げを食べたいと言います。いつ作ろうかな、私の作ったメニューにはないのだけど。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240131162147j:image

 昨夜の夕食です。

 大根三分の一と、じゃが芋5個、人参一本、玉ねぎ2個、、薄揚げ4枚を使っての薄味の煮物です。

 二人共、ご飯を食べる前に煮物を全て食べ終わり、ご飯は大豆煮物、じゃこ煮、きゅうりに塩昆布掛けでいただきました。

 寒いと言っていた妻が、煮物を食べて身体が温まったと言う。

 今年は例年と違って、妻のほうが寒がりやさんです。