中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(207)

 寒くて仕方がない。躰が温もる食べ物をと、

じゃがいも、玉ねぎ、大根のすじ肉煮を作りました。たっぷり時間をかけて煮込みました。

 すじ肉はかなり前に従姉から頂いたものを直に下処理してから冷凍してあったものですが、従姉は

(私はすじ肉を見る目があるのよ)と言うとおり、

彼女が送ってくれるすじ肉は柔らかく品の良い味がするのです。

f:id:rokkou-ke-buru:20240604192835j:image

 大根もじゃが芋も新玉ねぎも頂き物です。

大根も大きく切り、じゃがいもは丸ごと、巨大玉ねぎは芯のところを残して四つ切に。

 時間を掛けすぎ玉ねぎはトロトロになってしまいましたが美味しかった。

 ポテトサラダも美味しく満足な夕飯でした。