中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ボロ爺ィの楽しみ料理(40)

 今日はオーストラリアのパースから遠路はるばる我が家まで来てくださる友だちをお迎えした。

 12時すぎから6時まで5時間以上ずっとお喋りしていた。

 いくらでも話せる共通の話題があり、退屈しないで1日中でも話せるほど親しい友人だ。

 ところがだ、私はブランチも夕食も写真を撮るのを忘れてしまっていた。

 毎食、食事前に写真を撮り続けてきたのに、すっかり忘れてしまうとは残念です。

 昨日の記事をちゃんと読んでくださった方は、何かを感じ取ってくださっていたかも知れません。

お客さんに備えて準備しているようなことを書いたはずです。

 実は、昨日の昼すぎから、昨夜の「肉じゃが」と同時に、おもてなし用の「おでん」を作っていたのでした。

 ところが、いつもおでんに入れる(厚揚げ、ごぼう天)がない。 仕方なく、ない知恵を絞り、ジャガイモ3個、こんにゃく1丁、大根一本、卵4個、すじ肉で作りました。

 大根は厚さ3センチにして両面面取りし、十字を入れて、米を大さじ2杯を入れて下茹でしました。

 前夜から鍋に昆布5枚を入れて冷蔵庫に入れておいた出汁を使いながら、酒、みりん、醤油、などを入れて出汁を完成させ、具材を入れてじっくりと煮込みました。 こんにゃくも下茹でしましたよ。

 すじ肉は、以前に下処理したときに、柔らかい部分を取っておいたものを串に差して入れました。

 今朝も、小さな火で煮込んで置きました。

 ブランチは、わたしたちがいつも食べているのと同じ。今日はレタス、キャベツ、柿、リンゴ、バナナ、トマトでした。パンは山食。

 どちらも写真を忘れたのが残念ですが、二人で撮った写真を掲載しても良いと同意を頂いたので載せますね。

f:id:rokkou-ke-buru:20231028200717j:image

彼女は、オーストラリア滞在54年です。

とても素敵な靖子さん。