中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(62)

 今日は孫娘と曾孫が来ていたので、曾孫の動きにすっかり

疲れてしまい、夕食を作るのも忘れていましたが、妻からのメールで

そうだ、何か作らなきゃと思って作りました。

 ご飯の炊いていなかったので冷凍の赤飯を使いました。

もやし、ニンジン、ピーマンなどの炒め物につみれを入れました。

一方で茄子が残っていたので、茄子とつみれで味噌汁を作りました。

いつも入力している、タブレットがおかしくなって写真が掲載でき

ないので、パソコンで入力しています。パソコンで写真を添付する

方法を知らないので文章だけにしましたが、これでは感じが出ませんね。

ごめんなさい。 でも、一人で暮らしておられる方々は、どんなものを

食べておられるのだろうかと、とても関心を持っております。

 まあ、明日は「おでん」を三日分ほど作ってみようかと思っています。

さくじつ、厚揚げ、こんにゃく、ごぼう天を買い揃えたので、前回より

美味しいおでんになるでしょう。おでんの出汁の秘訣はちゃんと覚えておりますから。

 写真掲載できるようになりましたので、ついかで掲載します。
f:id:rokkou-ke-buru:20231121232124j:image