中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-29から1日間の記事一覧

G20サミットが始まる

G20がイタリアで始まります。 コロナ禍になってから、パネル会議ではなく、世界の首脳が集まっての会議は初めてです。 主な議題は地球温暖化対策となるでしょう。 アメリカもパリ協定に戻ってきました。 トランプ氏のパリ協定離脱というとんでもない事態か…

東京都.4065人感染者追加

保健所からの連絡ミスかどうか知らないが、 4065人もの感染者追加とは、杜撰過ぎる。 一つの県のすべての感染者数よりも多い数字だ。 半年間で、コレほどのミスが起こるとは信じ難い。 感染者数の連絡だけで、これほどの齟齬が起こる と云うことは、もっと重…

和歌山.鳥取県の対策素晴らしい

新型コロナ対策については都道府県ごとに対策が異なることも注目に値する。 特に和歌山県と鳥取県の対策が優れているように思っている。 鳥取県は大学と協力しながら科学的な視野からの取り組みが成功している。 和歌山県もクラスター発生後の対策も良かった…

関西スーパー臨時総会面白く

関西スーパーの臨時総会は多くの人たちから関心を持たれていた。 関東を地盤とする会社(オーケー)が吸収を表明していたからだ。 結局はエイチツーオーの傘下に入ることで決着したようだが、さぞかしドラマのような展開だったと思われる。 エイチツーオーを…

赤ちゃんのIQが30%下がる

今日、孫娘が曾孫を連れて赤ちゃん教室に行ってきたという。 赤ちゃんは他に来ておらず、一対一で話を聞いたらしい。 その話の中で、アメリカの研究では、コロナ禍のために赤ちゃんの外出が少なくなって、その影響で、赤ちゃんのIQが30%も下がっていると…

まさか.新庄日本ハム監督に

新庄剛志さんが日本ハム監督候補というニューを見た時、多くの人が(まさか)と思ったと思う。 私の周囲もそうだった。 しかし今日、新庄新監督が日本ハムに誕生した。 多分、フアンを楽しませる野球をやってくれるだろう。 派手なパフォーマンスで誤解され…

大谷翔平さん.凄い賞に感動した

来月に行われるア・リーグMVPに大谷選手が選ばれるだろうという予測はあったが、どうも間違いなく受賞出来そうだ。 先日はコミッショナー特別表彰を貰っている。 偉業を成し遂げた選手だけに贈られる賞だった。 今日は、メジャリーグ選手会で、選手たちが選…