中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

まさか.新庄日本ハム監督に

新庄剛志さんが日本ハム監督候補というニューを見た時、多くの人が(まさか)と思ったと思う。

私の周囲もそうだった。

しかし今日、新庄新監督が日本ハムに誕生した。

多分、フアンを楽しませる野球をやってくれるだろう。

派手なパフォーマンスで誤解されやすい面もあるが、野球に関しては確かなものを持っている人だ。

ゼネラルマネージャーとなった稲葉さんと組めば鬼に金棒かも知れない。

現在野球は、ゼネラルマネージャー次第だ。

オリックスが良い例です。本社から野球を知らないGMが来ていたから駄目だったのですね。

GMを変えた途端に良くなった。

選手を基本的に動かすはGMであって監督ではないのですから。

稲葉さんがGMで監督が新庄さんとは上手い取り合わせだと思います。

来年の日本ハムに注目ですね。