中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-17から1日間の記事一覧

濃厚接触は父親だった・・人から人の実例か

中国・武漢で新型のコロナウイルスが原因とみられる肺炎が相次いでいる中、 国内で初めて感染が確認されたが、神奈川県の中国籍の男性が、武漢に滞在中、 一緒に生活していた父親が肺炎にかかっていたことが判明。 厚生労働省は、男性が父親から新型ウイルス…

メジャー野球のサイン盗み事件・3監督解任何たる不祥事!

メジャー野球に関心のある方もない方も読んでいただきたいと願っています。 きのう行ったマッサージ店の30代の男性は「野球は全然わかりません」と いっていた。野球全盛時代が終わったとは言えないが(まだサッカーよりも 集客数が多い)野球を知らない人…

新・齢は取りたくないもんじゃ ② 理髪店で

昨日のことですが・・今年最初の調髪に行ってきました。 椅子に座って鏡を見る。理髪店の場合・・嫌でも鏡をみない わけにはいかない。我が家でなら鏡などと言うものは、洗面所 で顔を洗う時にちらっと見るだけ。トイレで、ちょっと見るだけ。 ところが理髪…

鏡餅を切りました

毎年、鏡餅を買う。最近の鏡モチは開けてみると中から 小餅が10個ほど出てくるものが主流で、実はみんなそうだと ばかり思っていました。15日にやるべきものでしたが、忙しくて きょう鏡餅開きをしたのですが・・なんと・・小餅ではなく、 正真正銘の鏡…

自殺者2万人割っても、まだまだ世界で上位

厚生労働省は17日、2019年の自殺者数(速報値)が1万9959人(前年比881人減)だったと発表しました。減少は10年連続で、2万人を下回るのは1978年の統計開始以来初めてですが、ただ、3月に公表される確定値で、死因が「自殺」と判明した人の数がこれに加わる…

男性の3人に一人・女性は4人に一人が「がん」で亡くなっている

二人に一人はがんになる時代・・と言っても「われ関せず」とおもっている 人が多いのも事実です。 このグラフではがんの部位ごとの死亡率が表させていますが、正確だとは考えていません。なぜなら、がん患者が肺炎で亡くなることもあり、 死亡診断書に医師が…