中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鏡餅を切りました

 毎年、鏡餅を買う。最近の鏡モチは開けてみると中から

小餅が10個ほど出てくるものが主流で、実はみんなそうだと

ばかり思っていました。15日にやるべきものでしたが、忙しくて

きょう鏡餅開きをしたのですが・・なんと・・小餅ではなく、

正真正銘の鏡モチだったのです。 そこで・・入刀・・という

ことになりました。ちょうど切り分けるには良い加減の堅さで

した。 懐かしかったな~~。子供のころは、毎年まいとし、

私が担当していたものでした。 こどもの頃は、のしもちを

切って「かきもち」に切り分けもしていましたね。

久しぶりに、餅を切る感触を味わって・・なぜか・気分爽快です。