中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-15から1日間の記事一覧

センター試験の不正・過去10年で最多

大学入試センターは15日、14、15日の両日で受験生による 不正行為は北海道、千葉、神奈川、富山、石川、愛知の6県の 会場で計12件(15日午後6時現在)あったと発表した。 受験生12人を全科目無効とした。 同センターによると、不正行為の内訳…

上手すぎる子役・大河ドラマ

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演している 主人公・井伊直虎(おとわ)の子供時代を演じている 新井美羽(10)さん。 これまでのドラマでも子役がうますぎて、本当の主人公が 登場しても、しばらくはイメージがかみ合わないという経験が あるが…

納得できない医療費

なるべく、病院、医院、クリニックには行かないことにしている。 待ち時間に風邪などをうつされそうで怖いからというのが、 その理由である。 毎月、かかりつけ医、泌尿器科医院の二つに通っている。 だから、基本的には4週間ごとに二つの医院へ行っている…

お節料理を食べましたか?

今日でお正月も終わりですね。 明日にはしめ縄を外し、鏡餅も取り除きます。 と言っても、我が家のしめ縄は玄関前にチョンと ひっかけてあるだけ。 鏡餅はプラスティックで囲われた作り物で、 中には子餅がいくつか入っているだけのもの。 それでも、正月の…

生きているのは偶然の重なり(8)

生きているのは偶然の重なり 第8回 インフルエンザが全国的に大流行しているらしい。 多くの患者がA香港型に感染しているという。 今年の予防注射はA香港型に有効なのでしょうか。 国立感染症研究所より平成28年度(2016-2017シーズン)インフルエンザワ…

雪が舞う中の激走に感動

第35回全国都道府県対抗女子駅伝が15日、京都・西京極陸上 競技場発着(9区間=42・195キロ)で行われた。 激しい雪が舞う中でのレースとなったが、京都が2時間17分45秒で、 3年ぶり16度目の優勝を決めた。 5区では雪が強くなり、カメラ…