中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お節料理を食べましたか?

 今日でお正月も終わりですね。
 明日にはしめ縄を外し、鏡餅も取り除きます。
 と言っても、我が家のしめ縄は玄関前にチョンと
 ひっかけてあるだけ。
 鏡餅はプラスティックで囲われた作り物で、
 中には子餅がいくつか入っているだけのもの。
 それでも、正月の気分だけは味わえるから不思議な
 もの。
 毎年「お節料理」を作ってきた妻も、3年ほど前から
 5品ほどに減り、昨年は3品になり、「今年は作らなくても
 いいよ」という私の提案に、じゃあ・・と言って、黒豆だけ
 を作った。
 この黒豆煮が最高の出来で、本人も「これまでで最高!」
 と自慢するだけのことはある。
 丹波篠山のLLサイズの黒豆は高価だったが、やはり味も良い。
 その黒豆も食べ終わり、正月も終わる。
 先日、初詣でにも行ってきたので、これで今年の出足も好調?
 か、どうかは分からない。
 明日は、月に一度のかかりつけ医へいく日なのだが、寒波襲来
 で寒いので、ちょっと日延べしていたこうかと思っている。
 医院へ行くのも、命がけ? この時期には、行きたくない場所でも
 ある。