中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

生きているのは偶然の重なり(8)

 生きているのは偶然の重なり

 第8回

 
 インフルエンザが全国的に大流行しているらしい。
 多くの患者がA香港型に感染しているという。
  今年の予防注射はA香港型に有効なのでしょうか。
国立感染症研究所より平成28年度(2016-2017シーズン)インフルエンザワクチンの内容が発表されました。

A/California(カリフォルニア)/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09
A/Hong Kong
(香港)
/4801/2014(X-263)(H3N2)
B/Phuket
プーケット/3073/2013(山形系統)

B/Texas
(テキサス)/2/2013(ビクトリア系統)

 日本では、わざわざ検索しないと、こういうことがわかり
 ませんし、医師も関心が薄いようです。
 オーストラリアに住んでいたころは、医師から処方箋を
 もらって、院内にある薬局でインフルエンザのワクチンを
 買って医師に渡して注射をしてもらいます。
 薬局で買った時点で、そのワクチンはどのようなタイプの
 インフルエンザを対象としているかが分かるシステムに
 なっています。
  帰国してから医師に、このワクチンにはどのタイプが
 入っているのですかと尋ねたら「知らない」ということ
 でした。あまり関心もないようなのです。
  ところでNHKの「クールジャパン」という番組をご存知
 ですか?
 来日して間もなくの外人(各国の)を集めて、日本に来て
 から何に驚いたかを質問するものだ。
 正月に放送された番組で、外人たちの多くは「風邪なんか
 病気だとは思ってないよ」という人が多かった。
 「日本人は病気の予防が好きだけど、免疫力がつかないの
 では?」という発言にも多くの外人たちが肯いていた。
  そういえば、インフレンザ菌は、どんどん変化していく
 ものですよね。全くの偶然に変化を遂げて生き残っていく。
 すぐれた薬ができても、変化することによって、生き延びる。
 それじゃ、私たち人間も変化して生き延びる以外に道は
 ないのではないかと、思ったりしている。
 ちょっと強引かな?