中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-29から1日間の記事一覧

やっぱり・・トランプ氏はおかしいぞ

トランプ米大統領が弾劾訴追されるきっかけとなった「ウクライナ疑惑」をめぐって、内部告発者はこの人だと実名を挙げるツイートを、トランプ氏が27日夜、リツイート(転載)して世界に拡散させた。翌朝に削除されたとはいえ、告発者を保護する法制度を大…

「100円おせち」の話です

今日は年越、正月の食材の買い出しにいつものスーパへ。 まいとし、だんだん、おせち料理はどうだっていいよという気持ちに なってきている。 お節の食材を毎年減らし続け、ことしは黒豆と お雑煮と赤飯だけでいいよ・・といったのだが、それじゃちょっと さ…

セブンイレブンの決定と24時間営業の是非

セブン―イレブン・ジャパンは29日、自主的に時短営業をしていた 大阪府東大阪市のオーナーに対し、予定通り31日付でフランチャイズ 契約を解除すると通告した。人手不足から24時間営業をやめていたが、 小さな抵抗は、大きなものに、むなしく跳ね返された形…

「北」が騒いでも世界が動かないことにあせりが見える

「どういうクリスマスプレゼントになるかどうかは、すべて アメリカの出方次第だ」と北朝鮮の金さんが大きな啖呵を切った ものの、クリスマスは過ぎてしまった。世界のだれもが注目して くれない。だからこそ、焦りがあるだろうと思う。このままじゃ 経済制…

初めて迷う「紅白」を、みるかどうかを

大晦日の紅白歌合戦を観なかった年はない。最初のラジオ放送 以降、紅白はすべて観てきた。年末に日本にいなかった年でさえ、 必ず録画したものを観てきた。大晦日の夜中まで仕事をしなければ ならなかった年も多いが、それでもテレビをつけて音はきいていた…

4回転が強いことをシェルバコワが証明した

やっぱり4回転は強かった! 注目されたフィギュアスケートのロシア選手権最終日は28日、 クラスノヤルスクで行われ、女子は前日のショートプログラムで非公認なが ら世界新の得点だったコストルナヤが注目されたが、2位に終わった。 優勝したのは(SP)2位…