中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

初めて迷う「紅白」を、みるかどうかを

 大晦日紅白歌合戦を観なかった年はない。最初のラジオ放送

以降、紅白はすべて観てきた。年末に日本にいなかった年でさえ、

必ず録画したものを観てきた。大晦日の夜中まで仕事をしなければ

ならなかった年も多いが、それでもテレビをつけて音はきいていた。

 しかし、今年初めて私は迷っている。もちろん10年前辺りから

観てはいるが「よかった」と思ったことはない。 しかし、それは

時代の流れだと思っているし、唄っている歌詞が聞こえないのも

自分の耳のせいだと思っている。

 だが・・・今年は「AI美空ひばり」を紅白の中でやると聞いて

気持ちが白けてしまった。なにを考えているのかと言いたい気分だ。

それでも・・やっぱり・・見るのだろうな・・。習慣というのは

恐ろしいものだ。