中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AI版「美空ひばり」が紅白で? それは、冒涜です!

 大みそかに第70回を迎えるNHK紅白歌合戦で国民的歌手、

美空ひばりさんを人工知能(AI)でよみがえらせる企画があるようだ。

往年の紅白司会者の山川静夫さんが、それを批判している。

 実は、この番組は先日のNHKの番組の中で放送されている。

“AIひばり”のために新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲

川の流れのように」を手がけた秋元康さん。そして、天童よしみ

さんが振り付けを、衣装は森英恵さんが担当。
あの歌声がよみがえる――。

・・という触れ込みだったので、期待して最後まで観てしまった。

そして、腹が立って聞いたのだった。 これは美空ひばりさんへの

冒涜ではないか!!と思ったのです。 どうして??こんなつまらない

企画をNHKは思いついたのか? 秋元さんも、天童さんも、森さんも

こんな企画を受け入れるなんて・・。 そして、それが紅白歌合戦

放送されるとは!! 私はNHKの番組が好きだったのだが、大河ドラマ

といい、今回のAI美空ひばり・・などの企画をするNHKにはついて

行けそうで、なくなりつつある。 みなさんには、紅白でご覧になってのご感想をお聞きしたいと思っていますが。

美空ひばりさんの歌が好きな人にとっては、耐えられないと思いますが・・。