中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-12から1日間の記事一覧

子どもに金を与えると碌なことがない

美空ひばり聖地が消滅のピンチだという。 昨年末の紅白歌合戦でAIひばりが登場するということが話題となって 視聴率に貢献したと言われている。それだけ、ひばりフアンは今でも 多いと思う。 美空ひばりにとって「聖地」が必要なのかどうかは知らないが、…

国境があるということは、世界協調難しい

台湾の総統選挙で祭英文氏が再選された。それに対してアメリカや イギリス、日本などが祝意を表明した。 そのことに対して、中国の 外務省の耿爽副報道局長が『一つの中国』原則に反するやり方で、 強烈な不満と断固とした反対を表明する」と反発するコメン…

酒類で私が愛したのはウイスキーだけだった

ニッカウヰスキーが原酒(モルト)不足で「竹鶴」の 年代物の発売をまもなく中止するという。年代を入れない ものの販売は継続するらしい。 しかし、17年もの、21年もの、25年ものは、姿を 消すらしい。 いいウイスキーは香りがとても素晴らしい。 私…

呑める人がうらやましい

今日の「脳トレ川柳」のトップが 「まあいいか呑めて食べられ眠れたら」(神戸・西郷隆雄さん作) 86歳で、こんな句を作れるなんて素敵ですね。 呑みたくても呑めない私なんぞはとても詠めない句だ。 私が作ったら「まあいいかせめて食べれて薬飲む」にな…

白鵬に「横綱らしい相撲を」と北の富士氏

大相撲初場所が始まった。NHKでテレビ解説を務めた 北の富士さんが、50回優勝をも視野に入れているような 白鵬発言に優勝はもういらんから、横綱らしい相撲を取れ」 と発言した。 まさに・・そのとおり!!!! 勝つためには何でもアリの姿勢は美しくな…

信じられないイランのミサイル誤射と責任の取り方

どうしてこんなことが起こってしまったのか? アメリカによるイラン司令官殺害を受けて、司令官の国葬を 行なう儀式に国民が殺到しすぎて葬儀を取りやめざるを得ない ほどだった。 イランはイラク国内のアメリカ軍基地2か所に 報復のミサイル攻撃を加えて「…

冬に「駅伝」はぴったりだ!! 全国女子、京都が優勝!

「駅伝」という日本だけの競技が大好きだ。なにがあっても 次にタスキを渡さなければならないというプレッシャーもある だろうが、それぞれのチームに貢献しようとと選手たちが踏ん張る。 駅伝は冬の風物詩と言ってもよい。 年末の男女高校駅伝から 年始の社…