中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

白鵬に「横綱らしい相撲を」と北の富士氏

 大相撲初場所が始まった。NHKでテレビ解説を務めた

北の富士さんが、50回優勝をも視野に入れているような

白鵬発言に優勝はもういらんから、横綱らしい相撲を取れ」

と発言した。 まさに・・そのとおり!!!!

勝つためには何でもアリの姿勢は美しくない。  体操の

内村さんは「美しい体操」をずっと心掛けてきたからこそ

素晴らしいのだ。 なんでもありの横綱なんて、汚いだけで

魅力がない。 張り手、かち上げを自ら封じてこそ横綱だと

言えるのではないか・・と思う。そう願っている。将来に

相撲協会の役員になるに備えて、今場所から心掛けてほしい

のは「横綱の心構え」だ。