中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-25から1日間の記事一覧

白鵬の「かちあげ」写真で見ると恐い!

大相撲・九州場所で横綱白鵬が優勝した。当然な結果であり 驚かない。優勝を争う相手がいない中で横綱が優勝してあたり まえなのだ。 横審でも問題にされたが、白鵬の立ち合いでの かち上げは、横綱としてやってはいけないものだと、前々から 指摘されている…

別の角度からみた香港問題。私の予感が当たるか否か?

香港問題は毎日のようにニュースに取り上げられるが、 日本人の多くは、われ関せずという感じに映るのは気の せいだろうか? 今回の区議戦で民主派が80%を超える 議員を獲得したことは、直接に中国政治に関与できない 区議というものではあっても、今後の中…

東京ドームでのミサに5万人・天皇にはこんな言葉も

フランシスコ教皇によるミサが東京ドームで行われ5万人が参加した。 カトリックの信者なら、こんな機会を逃すはずがない。熱気で包まれて いたという雰囲気が伝わってくるようだ。 核を持つのも核の傘に入るのも倫理にもとると明言されたことに賛意 と敬意を…

人生の岐路について ④ 出会いの素晴らしさ

③を書いてから1週間以上経ってしまった。人生の岐路などと 言うものを書くと、どうしても自分の人生の歩みにも触れてしまう。 読み手の立場に立つと、そんな話は読みたくないよ・と思われそうで 躊躇してしまうのだが、最近どうして書かないの?と問われたこ…

まさか・・官房機密費を使ったのではないでしょうね?

菅義偉官房長官は25日の参院行政監視委員会で、首相主催の 「桜を見る会」の招待者名簿の取りまとめについて「最終的な意思 決定は私が責任者だ」と述べたと伝えられている。 なるほどと私は思った。この間から、それを言いたかったのだ。 なぜならば、官…

中国の抱える2大問題を踏み込んで考える

香港の暴動が中国中央政府を大いに刺激しているが 中国には他にも頭の痛い問題があるのだ。アメリカとの 貿易摩擦などはまだ気楽な方ではないだろうかと思う。 ウイグル自治区への対応は、今後共頭の痛いもっとも 大きな問題となりそうだ。香港の場合は、長…

香港問題・民主派8割超えの圧勝で心配が増す

香港の区議選挙の結果が民主派の80%超えという結果に なりそうだ。 私は、民主派の65%の勝ち方がいいのではと 思ってきたのだが、8割を超える結果は、今後の香港にかえって 心配な種を播いたような気がしてならない。民意の揺れ方が 大きすぎて中国政…