中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-22から1日間の記事一覧

「SARS」と「MERS」今度の「???S」

2003年ごろ中国で発生した重症急性呼吸器症候群(SARS)や 2012年から中東で発生した呼吸器症候群(MERS)とでは、感染力 や、死亡率が違う。 SARSは2002~03年にかけて中国を中心に流行し、感染率は 1人=1人程度だったようだ…

「関連記事」には、いつも腹立たしい思いがする

いろんなニュースの後に「関連記事」などというものがある。 今日の阪神の守屋投手の記事にも「関連記事」の見出しがある。 どの記事も、守屋投手の件と何らの関連もない。敢えて言うならば スポーツ関連としか言えないが、スポーツ関連ならきりがないほど …

子どもに麻雀・お奨めだけど、教え方次第

対面して行う麻雀が何十年も前から衰退していた。ゲームとしての 麻雀は若い人の間ではかなり盛んなようだが、対面しての麻雀は昔の 面影すらないと言われる。 大学生が溜まっていた・・と言うような ことはあまりなくなったようなのだ。 麻雀はパズル・確率…

暖冬で野菜が美味しくない

これまでのところ、「暖冬」が止まらない。今年になってからの 日記を見ても、神戸では毎日が平年を上回る気温になっている。 全国規模でのことはよく知らないが、少なくとも今年の野菜は 不味い。 大根も雨が少ないためか、しっとりとした味わいが不足 して…

大相撲・今場所は特に面白いぞ!!

両横綱が休場して、とてもすっきり感のある初場所が、日を追うごとに どんどん面白くなってきた。10勝1敗に徳勝龍と正代が並び、9勝2敗 に輝、豊山、貴景勝の3人が並んでいる。誰が優勝するのか予断を許さない 展開になっている。小兵で人気者の炎鵬が…

新型コロナウイルス・マカオでも・・・研究者も感染

新型コロナウイルスの広がりが油断できない段階に来ているようだ。 マカオでも患者が発生した。カジノに逗留していた人から患者がでた ことで、他の人への感染も案じられている。 またSARS研究の第一人者、新型肺炎に感染 現地調査で中国中部の 武漢市を中心…

「つながる力」 が必要な高齢社会

二日間、少し忙しく(私なりに)していて、ブログを書かなかったら、 心配してくださった方からコメントを頂いた。 とてもうれしかった!! 二人とも高齢と言うこともあり、六甲中腹というとても眺めは美しいが 下界と離れてるとちょっぴりさびしい時もある…

どうして「つまらん芸能人」のニュースが多いのか?

一日のニュースの中に、芸能人ニュースが結構多い。 むかしなら、芸能人でも一流の人でないとニュースには ならなかったが、今では、どこの馬の骨かも・・といわれ そうなひとたちまでニュースに登場する。 芸能人って 何なのだろう?と考えると・・文字通り…

毎日「武志」と呼ばれている

朝ドラの「スカーレット」ですが、イマイチ気分が入って 行けません。その理由の一つが主役の言葉遣いが気になって しかたがないから・・のように思っています。 滋賀県って こんな言葉だったの??と、いまさらのように思っていますが、 他の脇役人たちの言…

「米・国内分断」は、アメリカの力を弱めている

トランプ氏が作り出した「米分断」は、アメリカの力を弱めている のではないでしょうか。 今「世界の覇権」を争って米中がしのぎを 削っている。そういう中にあって、アメリカ国内が真っ二つに分断 している現状は「強いアメリカ」ではなく「もろいアメリカ…

コロナウイルス・死者9人、まだまだ増えるだろう

中国のコロナウイルス。最初の段階から怪しいと睨んで 書き進めてきた。中国がこのウイルスが、人から人へ移ることを 認めたのは1昨日だった。私が神奈川県の男性の発症で人から人 への実証になるのではないかと書いた翌日だった。 患者数も45・・50人…