中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

暖冬で野菜が美味しくない

 これまでのところ、「暖冬」が止まらない。今年になってからの

日記を見ても、神戸では毎日が平年を上回る気温になっている。

全国規模でのことはよく知らないが、少なくとも今年の野菜は

不味い。 大根も雨が少ないためか、しっとりとした味わいが不足

している。白菜も同じことが言えるかも・・と思っている。

 やはり、寒い季節は寒く、暑い季節には暑い方がさまざまな商売

もよいものだ。暖冬の年が続くと、ファッション業界も考えざるを

得なくなるだろうと思う。 すべての業界が季節感の中で生きている

ような日本ではなおさらのことだ。葉物類は霜に打たれて美味しく

なると言われる。でも暖かい方が過ごしやすい・・ともいえるしね。

欲を言えばきりがない・・暖冬を喜ぶことにしようか・・。