中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-25から1日間の記事一覧

日本の気象・世界の気象、猛暑は中国も朝鮮半島も

気象庁は毎週の世界の異常気象を紹介している。 7月18日から24日までの世界各地の異常な気象状況は次のように なっている。 少雨のところもあれば多雨のところもあり、高温の国や 地域も世界中のあちこちにみられる。 だからって・・特に異常な気象では…

ツール・ド・フランスでの妨害活動に憲兵隊が出動

ツールドフランスという自転車レースが、なんと1903年から続いている。 毎年7月に23日間の日程で行われるステージレースで距離にして3300km前後. 高低差2000m以上という起伏に富んだコースを走り抜く。 2018年の今年は 今日で15ステージが終わって…

台風12号・涼しくなるが、喜べない直撃

台風11号は太平洋高気圧に押されて日本列島からどんどん離れて 気温を低下させる現象は起きなかった。 昨日発生した台風12号は北上を続けそうなので、久し振りに日本列島の 気温を下げてくれそうな感じだが・・・喜んでばかりいられない。 どんどん北上…

猛暑の中での野球・観戦だって楽ではない

高校野球は連日猛暑が続いている中で、各都道府県の準決勝、決勝戦 が行われている。スケジュール的に試合を続行するほかない。 8月5日からは第100回の記念大会が開催されるからだ。 特に名古屋以西の府県は今日、明日も猛暑が予測されていて選手たち …