中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

届いた梨が甘かった!

  今年の夏は果物に恵まれなかった。買い求めた梨が
2回とも不味かった。 水っぽすぎて不味い。
 昨日、熊本からの梨が届いた。樹上完熟というから期待
していたが、期待通りだった。昨年も素晴らしい梨だったが
今年も甘くて梨独特の香りが素晴らしい。ちょっと高いのが
辛いところだけど、不味い梨を買って騙された感がするより
も・・まあいいか・・っておもう。
 でもさ・・どうして日本の果物はこんなに高いのか!!!
丁寧に育てて形も揃っていて美しいけど・・高すぎるよ!!
外国旅行する方たちにアドバイスだけど・・外国へ行ったら
是非とも「市場」に行くことを心がけてほしい。つまらない
名所旧跡を回るより、市場・・マーケットめぐりをする方がいい。
スーパーマーケットじゃなく・・露店の市場に行ってほしい。
そして果物をどっさり買い込んでホテルで食べる。 安くて
美味いことに気がつくはずだ。 果物は形じゃない、味なのよ。