中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-01から1日間の記事一覧

200グラム以上のドローンは登録制に

様々な分野の産業用としても普及が進む小型無人機(ドローン)に ついて、政府は所有者に機体情報の登録を義務づける方針をきめた。 登録された番号を機体に明示することも求め、トラブルや事故に対応 しやすくする狙いがある。 航空法の改正を含めた制度の…

嫌われてナンボのほうが楽な生き方

子育てをするときに、ひとに迷惑を掛けない子供に、と 思う親が多すぎると、この前に書きました。人に迷惑を 掛けないで生きられるかという内容でこのブログに書きました。 人に迷惑を掛けないで生きようとすると、人に好かれたいと 思うのではないでしょう…

料理作りは「非認知能力」を上げる

昨日は夕食をつくったが、妻がシャワーを浴びている間に 今日のための「おでん」の仕込みをした。 ジャガイモ6個、大根6切れ、ゴボウ天4本、大きい竹輪1本、 こんにゃく1丁、卵4個、厚揚げ3個。もちろん大根は5ミリ 厚に皮をむいて置くし、こんにゃくも…

白鵬・特注サポーターでのエルボスマッシュ?

大相撲九州場所で43回目の優勝をした白鵬だが、横綱審議委員会 (横審)から取り口が見苦しいと批判された。遠藤(小結)に対する 右腕から繰り出された“かち上げ”ならぬ“ひじ打ち”は、「もはや相撲では ない」と言われる始末だ。横審の定例会合では、矢野弘…

渋野日向子の一言に同感!「謎ですね」

全英女子オープンを制覇して一挙にシンデレラ姫扱いになった渋野さん。 昨年プロテストに合格し、黄金世代の中でも全く無名の存在から、国民的 ヒロインにまで駆け上がった。 ホールアウト後のインタビューでは、怒濤(どとう)の1年を一言で表現 すると、と…

イチローさんの草野球がみてみたい!!

イチローさんの草野球を待ちに待っていた!! できることなら観て みたいのだが、観客はいれなかったみたいだな~。 ようやく、そのニュースが日刊スポーツから報道されたので、嬉しく なったので紹介してみよう。 《 今季現役を引退したイチロー氏(46=マ…

夫婦だからとすべてが分かり合えるものではない

夫婦とは、全くの他人が縁あってつながっている。 当初は溢れるほどの愛情の中で、お互いの欠点も美点に見えて 仲睦まじく暮らせる。 やがて、欠点が見えて着たり、見つけ られたりで、お互いが、それをどう処理するかにかかってくる。 本当に欠点なのかどう…

今日はスポーツ三昧の一日に

秋たけなわ。六甲山の紅葉も美しい。 なにしろ標高300メートルという六甲の中腹に住んで いるのだから自然はすぐそばにある。そのために先日 までのような陽気が続くと毎日ベランダにカメムシが やって来る。洗濯物に万一でもカメムシがついたまま 取り込ん…