中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

呑める人がうらやましい

  今日の「脳トレ川柳」のトップが

「まあいいか呑めて食べられ眠れたら」(神戸・西郷隆雄さん作)

 86歳で、こんな句を作れるなんて素敵ですね。

呑みたくても呑めない私なんぞはとても詠めない句だ。

私が作ったら「まあいいかせめて食べれて薬飲む」になってしまう。

 川柳の作句は、思いの外に難しい。どうしても字余りか、字足らず

になってしまう。 1昨夜、なかなか眠られなかった。朝方5時に

なっても寝付けない。 こういうとき、ウイスキーをコップに1センチ

ほど飲むだけで5分も経たずに眠れるのだが・・。その代り、1週間は

喘息悪化で辛い思いをするのが分かり切っている・・だから・飲めない。

つらいのう・・・と嘆息するほかない。