中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳は大好きだが作るのは難しい

 川柳が好きで、私も一句と思って作ってはいるが、なかなか
投稿する自信がない。近藤流健康川柳に一度だけ掲載された
ことはあるが・・自信が持てないので投稿できないでいる。
 仲畑流万能川柳にはこれまで5回ほど投稿したが、もちろん
掲載されることはなく、その後は投稿もできないでいる。
 掲載される方がたの作品が素晴らしくて、私の作品など足元
にも及ばない。
 このたび発表された近藤流健康川柳の年間大賞句は
 「まだ起きてもう起きている母だった」
 昨年の月間大賞12句の中から、18年健康川柳大賞に奈良県
宇陀市の渡辺勇三さん(75)の句が選ばれた。
 凄い句ですね。素晴らしすぎる!!! 
 今日の仲畑流万能川柳の18句の中に、こんな句がありました。
思わず笑ってしまいました。
 「博多には博多美人がたまにいる」 福岡 小把瑠都さん作
 この人は毎週1回は掲載されていると思える達人です。 
 みなさんもおっく作ってみませんか!!