中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳・この作品は笑えます!

川柳が大好きなのに・・これまで新聞に掲載されたのは1句だけ。

でも・・本命に狙って投稿している毎日新聞の「仲畑流万能川柳」

には一度も掲載されたことがない。これまでに100句ほどは

投稿しただろうか。 たった100句だけ?・と言われそうですが。

 みなさんは、もっとどんどん投稿しているのでしょうね。

それにしても、、同じ人が何度も何度も掲載されている。どうして

こんなに上手く作れるのだろうか?と、思ってしまう。

 昨日の掲載に面白いのがあったので紹介したい。

「三兆円かけて真夏に運動会」 青森 よしのまち さん

 素直な句だが・・面白い!! 笑ってしまった。

以前から思っていた。どうして東京五輪を秋に開催しないのだろう・・と。

10月は、やはり一年の中で、もっとも気持ちの良い季節だと思っている。

少なくとも、7月や8月よりは快適だろう。 秋にしておけば、新型肺炎

にも巻き込まれる心配はなかっただろうし、マラソンを札幌にもっていか

れることもなかっただろうし。 三兆円と言う、とんでもない大金を使って

真夏開催とは・・ね。 三兆円あれば、どれだけの人が暮らせると思います?

計算してください。信じられない数字になります。

 五輪は楽しみだけど、金がかかりすぎだね。

 東京マラソン大会が、当初の3万8千人出場が、わずか200人に

縮小された。 感染者を出さないために・・。 東京はマラソン

縁が薄くなったようだね。参加費の返却もしないようだし、来年は

別の参加費が要るのだとか・・。踏んだり蹴ったりの参加者だけど、

都も、すでに準備にかなりの金を使っているとのこと・・。

金って・・どんどん・・どこに使われるのだろうね。