中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日、2月18日の「新型肺炎」 第1報です

 まずは、中国の発表から。

感染者数は+1807人で合計が72,000人となった 。

死亡者数は+93人となり合計が1868人となった。

 中国におけるもっとも重要な年一度の「全国人民代表会議」まで

延期する予定になったそうだ。

 日本では・・昨夜に書いた第2報のあと、愛知県で6人目の感染者が

見つかっている。 今日はまだ、あたらしい感染者数などは発表されて

いないが、今夜あたりにびっくりするような数字が飛び出してきそうだ。

 クルーズ船には、まだ3200人の乗客が乗っているが、すべての乗客の、

のどの粘液の採取を17日までに終え、現在、検査機関で分析を行っており、

19日までには、結果が判明するという。その結果が陰性の人は19日以降

順次下船させる方針だから、現在は大量の検体の検査中ということになる。

乗組員などの検査も引き続き行われるだろう。

 いずれにせよ、クルーズ船の乗客に関する限り、下船して帰国させる、

下船して入院させる・・ということになるだろう。

 関心を持っているのは、国内から新たな感染者が出るか出ないかという

ことだ。和歌山県や愛知県の例を見ていて思うのは、感染力の強いウイルス

なのだな・・ということだ。 ただ、感染して人間の体内に入ってからの

ウイルスの増殖の仕方が若い人や元気な人と、高齢者や持病を持っている

人とでは大きな違いがあるように・・思っている(私見です)。

 ウイルス自体の増殖能力が弱いのではないか? だから、急に悪化する

ことなく、悪化までに時間がかかるのではないか? だからこそ、まだ

元気だと思っている人が感染者であり、他人にもうつすのではないか?

 高齢者、持病持ちなどの体力のない人の細胞内ではウイルスの増殖が

早いのではないか?だから重症化するのではないか?? すべて私見です。

 ウイルスと体内での増殖を考えると、上記のような推測が出来るのでは?

と思っているのです。だから、死神みたいなウイルスだと、思っているの

です。自分は「弱者」だと自認している人は、不要不急の外出をやめて、

死神に取りつかれないようにしましょう。 若い人は大丈夫でしょう!

そう思えば・・気楽なものです!! 恐れることよりも、笑っていれば

死神が逃げて行きます!! そんなのんきなことを言っている場合か

どうか?? ご自分でお考えください。