中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日8人目、更新・2月18日 「新型肺炎」 今日のまとめです

  今日(2月18日)も「新型コロナウイルス」関連ニュースが沢山あり

 ましたが、簡潔にお伝えしておきます。

 (東京都3人、和歌山県3人、愛知県1人、神奈川県1人、クルーズ船 88人)

   (愛知県から1人、神奈川県で1人の感染者がでました、ページの最後に書きます)

  ◆ 厚生労働省によりますと新型コロナウイルスの集団感染が確認された

  クルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」で681人を検査した結果、

  新たに88人の感染が確認されました。このうち、症状がみられない人は

  65人いるということです。これで、クルーズ船では乗客・乗員の延べ

  2404人を検査し、合わせて542人の感染が確認されたことになります。

  (約22,5%)

 ◆ 武漢の病院長(51歳)が、新型コロナウイルスに感染して亡くなった

   とのことです。 治療によって濃厚感染していたのでしょう。

   中国では医療者も2千人以上が感染しているそうですから、すさま

   じい医療現場だと思われます。

 ◆WHOが致死率は低いと・・

  テドロス事務局長は新型コロナウイルスの感染者について、中国から

  提供されたデータを分析した結果、致死率はおよそ2%で「SARSや

  MERSほど致命的ではないとみられる」という見方を示しました。

  データの分析によると新型コロナウイルスの感染者の致死率はおよそ

 2%で、テドロス事務局長は「SARSやMERSなどほかのコロナ

 ウイルスに比べて致命的ではない。80%以上の患者が軽症で回復して

 いる」と述べ、致死率は比較的低いという見方を示しました。

 2003年に中国やアジア各地を中心に広がったSARSは、致死率が

 およそ9.6%でした。 一方で、およそ14%の患者に肺炎や息切れなど

 深刻な病状がみられ、およそ5%の患者は呼吸困難や多臓器不全など

 命に関わる病状になるとしています。

 日本の 専門家「致死率 湖北省以外は低い可能性」

 WHOが新型コロナウイルスに感染した際の致死率がおよそ2%だという

 見解を示したことについて、感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫

 特任教授は、「死亡した人の数がほかの地域に比べて多い湖北省のデータが

 多く含まれているので、ほかの地域での致死率はもう少し低い可能性がある。

 日本でもこの致死率になるわけではないと考えている」と指摘しています。

※(私見としては、どうして致死率ばかり言うのか分かりません。恐れるな

 と、いうことでしょうが、SARSで亡くなったの人は8か月間で全世界で

 812人です。 新型コロナウイルスでは、まだ1か月半なのに、すでに

 1868人が亡くなっているのです。致死率より、死亡者数の方が私は

 気になるのですが・・このまま推移すると中国での死亡者数は4千人を

 上回るかもしれませんから・・)

 ◆ マスクが盗まれた!! 神戸市中央区の神戸赤十字病院で、今月13日、

  保管していた医療用の「サージカルマスク」が入った段ボール箱4個が

  なくなっているのに、職員が気付きました。 段ボールにはサージカル

  マスクが120箱、合わせて6000枚入っていたということです。17日、

  窃盗事件として警察に届け出ました。ふだんは施錠されていて職員以外が

  出入りすることはないらしい。 こんなことで、神戸が話題になるなんて、

  恥ずかしい!!

 ◆ 和歌山県から3人が新たに・・ 感染者に10代の男性も・・

   和歌山県は、湯浅町の総合病院に勤務し、感染が確認されていた医師の

   10代の息子が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され

   たと発表。発熱などの症状は出ていないということです。厚生労働省

   よりますと、国内で10代の感染が確認されたのは初めてです。

   このほか、この病院に入院していた60代の男性患者と、横浜港に停泊して

   いるクルーズ船に和歌山県から災害派遣医療チームとして派遣されていた

   30代の看護師の3人の感染が確認され、和歌山県の感染者は合計で12人に

   なりました。

 ◆ (重症者は23名だと厚労相

   加藤厚生労働大臣は、18日、衆議院予算委員会で、新型コロナウイルス

   感染が確認された人について、「きのうの時点で、重症者と判断された方は

   23名で、クルーズ船の関係で20名、国内について3名となっている」と述べ

   ました。

 ◆ 明日から21日にかけて、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客の内、

   陰性だった人は下船し、帰路につくことになります。陽性の人は

   入院することに。

 ◆ 東京都で新たに3人の感染者が・・

   2月18日 午後7時半 東京都は、新型コロナウイルスに感染した人が

   新たに3人確認されたことを明らかにしました。

   このうち、1人は都内に住む80代の無職の男性、もう1人は都内に

   住む50代の会社員の男性で2人とも重症だということです。

    残る1人は、東京 大田区の「牧田総合病院」の「蒲田分院」に勤める

   男性医師の息子で都内に住む20代の会社員だということです。

   男性医師は16日、感染が確認されていました。 これで、都内で感染が

   確認されたのは22人になりました。

 ◆ 愛知県で7例目(友人から)

   愛知県に住む60代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが

   新たに確認されました。男性は、すでに感染が確認されている愛知県に

   住む2人の男性患者の知人で、今月14日に患者の1人の自宅で数時間、

   会っていたということです。

   愛知県によりますと、新たに感染が確認されたのは県内の尾張地方に住む

   60代の男性です。男性は17日、37度6分の熱とせきなどの症状があった

   ため、18日になって愛知県内の医療機関を受診したということです。

    その後、名古屋市の愛知県衛生研究所で遺伝子検査を行った結果、新型

   コロナウイルスに感染していることが確認されました。男性は軽い肺炎の

   所見があり入院していますが、容体は安定しているということです。

◆  神奈川県と横浜市は18日、横浜市に住む60代の男性のタクシー運転手が

   新たに新型コロナウイルスに感染していることを発表しました。重症の

   肺炎で話ができない状態だということで県と市では感染の経緯などを

   調べています。神奈川県と横浜市によりますと、新たに感染が確認

   されたのは横浜市に住む60代の男性のタクシー運転手です。
   運転手は今月3日に発熱があり、5日に医療機関を受診しましたが、

   かぜと診断されました。その後、症状が改善しなかったため、10日に

   別の医療機関で診察を受け、13日に入院したもの症状が重かったため、

   さらに別の医療機関に転院したということです。
   そして17日に検査を受け、18日、新型コロナウイルスへの感染が確認

   されました。現在、重症の肺炎で話ができない状態だということです。
   横浜市によりますと診断した医師に対し「中国人をタクシーに乗せた

   ことがある」と話しているということです。
   また、勤務地は県外で東京都で感染が確認された個人タクシーの運転手

   との関係については、横浜市は「確認中」としています。

   ※ 昨日、検査の目途がやっと変更になったが、政府が1か月前に

    検査の目途を今のように(今でも症状が出始めてから4日以降と

    いうのは遅すぎるとおもいますが・・、この人の場合はもっと

    早く・・重症にならない時期に治療を始められていたのでは・・

    と、思ってしまいます。

神奈川県と横浜市では濃厚接触者の把握など、感染の経緯を調べているほか、症状が出るまでの運転手の勤務についても調査を進めていくことにしています。