中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-19から1日間の記事一覧

「新型コロナウイルス」 2月19日のまとめ 最後まで読んで!

毎日昼と夜の2回に分けて「新型コロナウイルス」の最新情報を このブログで書いてきましたが・・どんどん増える情報に追いつけ ないほどで、頭が混乱してきます。 TVでニュースを観ている はずの妻の場合は・・どこで何人が感染しているのか、さっぱり 分…

小泉環境相と森法相は、なにを考えているのか。喝っ!!

小泉環境相は19日の衆院予算委員会で、政府が16日に開いた 新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を欠席し、地元後援会の 新年会(酒も出ていた)に参加したことについて「不適切だった、 反省している」と述べた。 対策本部は全閣僚がメンバーになっ…

官房長官は一人でがんばっているが・・対応悪く誤解招いた日本

菅官房長官は、一人で背負いこんで頑張っているという感じだが、 批判されて反論するだけではどうにもならない。 クルーズ船対応が批判されても反論したけれど、なにが問題なの かを菅さんは分かっていないのではないか? 国際的に批判されるのは、「対応の…

下船後も、アメリカは2週間帰国させないと

「ダイヤモンド・プリンセス」をめぐり、アメリカ政府はチャーター機 で帰国しなかった約100人が船内に残ったり医療機関で治療を受けたりして いる。 こうしたアメリカ人をはじめいまも船内にいる乗客と乗員は検査 結果が陰性で症状がなければ19日から船から…

神戸市の児相が子供からの相談を追い返す、で思うこと

「児相」問題が出るたびに書くので、またかと思わないでくださいね。 神戸市の児相で小6の児童が児相に相談に行ったのに追い返されたという ニュースに関してです。 何十年経っても「児相」は変わらない! 改善されていない! という 他ない。 私は、70年前…

パニック映画の素材になるだろうダイヤモンド・プリンセス号

近い将来、ダイヤモンド・プリンセス号での集団感染が映画やドラマの 素材として使われることは間違いない。 新型の肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの船内集団感染が起こした パニックは格好のモデルになるからだ。 横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤ…

一日2回で今日の「新型コロナウイルス」情報満載 第一報

3日前から、新型コロナウイルス関連では、一日に2度しか 書かないと明言してから、アクセス数がぐんと減った。やはりな・・ でも、別のサイトで書いている(シーサ)では、逆にアクセス数が 倍になって増えている。 どういうことなのかと不思議だ。 何はとも…