中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

官房長官は一人でがんばっているが・・対応悪く誤解招いた日本

 菅官房長官は、一人で背負いこんで頑張っているという感じだが、

批判されて反論するだけではどうにもならない。

 クルーズ船対応が批判されても反論したけれど、なにが問題なの

かを菅さんは分かっていないのではないか?

 国際的に批判されるのは、「対応の遅さ」なのだ。その要因の

一つは、決定権をもつ指導的役割・・言い換えるならば司令官が

存在しない「現場」だと思う。 英国人の乗客が検疫官が英語が

話せなかったの・・「陽性」なのか「陰性」なのかわからなかった

と言っている。 英語が話せないのは仕方がないとしても、乗船客

に伝える場合に、どうして文書の用意がされなかったのかと思う。

誤解を招かないために「文書」を渡すべきだったと思う。そういう

細かいところの配慮がなかったために、不満が出て、それが各国政府

やマスコミに伝わった。現場の司令官の問題だとは思うが、司令官

が居たのかいなかったのか?? そこが問題だ。