中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-21から1日間の記事一覧

真っ暗に一筋の光の藤井四段

世間は暗いニュースが多く、気持ちまで暗くなってしまいそうだが、そんな中に あって将棋の藤井君は見事に光っている。 将棋とは実力の世界である。彼は自ら光り輝いているのだから、凄い。 将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪・…

加計問題・私の推論

加計問題は日本の役所の病気のようなものです。 なにしろ、官僚という人たちは日本の国のことや国民の利益より 「省益」を最優先する人たちなのです。 自分が所属している役所の利益が何よりも大事なのだそうです。 これまでにもそういうことはたくさんたく…

ホテルの部屋からの写真です

大規模修繕の騒音が我が家に迫ってきたので(何しろ横に長い 建物なんで)月曜日から、いよいよ・・と思って避難していたのでしたが、 今日も雨で工事中止・・管理人に聴いてみると「実は昨日も工事が中止 だったのです。資材を運んでくるトラックが交通事故…

帰ってきましたが・・

ホテル3泊しましたが、工事には予定がはずれ、逃げ出したタイミングが 悪かったみたい。 今日は雨で工事は中止だということで、お昼には帰宅して我が家で昼食 を取りました。 何んと言っても我が家が最高・・何だけど・・ 明日からが・・・一番厳しい工事に…