中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-16から1日間の記事一覧

菅首相のマスクなし、8人での会食の出席者が多彩

政府が音頭を取って、4人以上の会食を控えてください。 会食時もなるべくマスクをして・・などと言っておきながら 菅首相が1昨日の夜、8人での会食に出ていたことが問題となって いる。 首相は14日夜、東京・銀座のステーキ店で自民党の 二階俊博幹事長(81…

(新型コロナウイルスとの)「勝負の3週間」は敗戦だった

(新型コロナウイルスとの)「勝負の3週間」とは、コロナ戦争 でもあったわけだ。結果は敗戦だった。 何度も言うが、これは戦争なのだから(呼びかけ)だけで 勝とうと思うほうが虫が良すぎる。戦争を指揮する人が頑ななのか、 決断力に問題があるのかしらな…

目は、どうして顔の前についてるの?

動物を見ていると、多少の違いはあるものの だいたいは目は前についている。 「前をよく見ろ」ということやし「前向きに生きよう」 ということにもなるし、「先をよく見よう」ともいえる。 みなさん! 明るく楽しく前向きに生きましょうね。

NHK速報のお粗末さ18時39分

18:39分のNHK速報のタイトルが次のようになっていた。 【国内感染】新型コロナ22人死亡1404人感染(16日午後4時半) しかし、記事の中身には感染数が2417人、死亡者が28人だ。 入力者がうかつだったのだろうが、タイトルを間違えたら だめでしょう。過去最…

切符切りを覚えている人は何歳ぐらいなのか?

今から考えれば、あんなに面倒くさいくとをしていたんだなと 思ってしまう。なにしろ一人一人から切符を受け取り鋏を入れて 返すという作業を延々としていたのだから。当時は当たり前の 日常風景ではあったが、今あんなことをやったらどう思うのだろう。 そ…

各都道府県ごとに事情が違うことを政府は知るべし

昨日のデーターを載せておきます。東京都の4万7990人から 鳥取県の68人まで、都道府県で感染者累積数は大きく異なります。 それぞれの都道府県の事情など全く考慮できないのが政府であり、 監督官庁なのです。鳥取県、秋田県、徳島県など、それぞれの県民 の…

川柳で楽しみましょうか

時たま紹介している毎日新聞の中畑流万能川柳は、レベルが高くて 私など、何度投稿しても一度も載りません。 どんなのが掲載しているか・・紹介してみましょう。 ◎ 「オス足らん」日常会話ネジ会社 栃木 とちじーじ パの2位とセの1位とでシリーズを 和歌山 …